スポンサーリンク
スポンサーリンク

自動車

アメ車って、カッコいい~

投稿日:2017年3月23日 更新日:

大きな車体に大排気量エンジン、大馬力と大トルクで猛烈な加速を味わえるが、足回りが弱くて「直線番長」な車。燃費悪すぎぃ~。

アメ車という言葉から連想されるイメージは、そんな感じでしょうか。

確かに、60年代から90年代にかけてのアメ車は、設計思想自体がそれそのもの。

アメリカの55マイル制限のハイウエイはもろ一直線なので、コーナーリング性能を追求する必要はない、アメリカ人は体が大きく広い室内が必要なので車体も大型化、ガソリン代が安い(90年代の始めくらいまで確かに安かった)ので燃費が悪くても関係なし。

そんな調子だったのですよ。

しかし、90年代以降のアメ車は、ヨーロッパ車や日本車の影響を受け始めました。

車体の小型化、燃費の向上、信頼性の向上など。

21世紀に入ってからというもの、確かに、そのあたりは良くなったかもしれませんが、アメ車は日本車やヨーロッパ車と区別がつかなくなって“ツマラナクなった”と言えなくもないような。

このページでは、代表的なアメ車のメーカーを紹介させていただきましょう。


スポンサーリンク

 GM(ゼネラルモーターズ)

 

アメリカを代表する企業で、キャディラック、シボレー、ビュイック、ポンティアック、さらには、ボクスホールやオペル、ホールデンというブランドを所持する巨大企業であるが、2009年に経営破たんして倒産するも、アメリカ国営企業として存続しているメーカー。

アメリカ国民の税金で復活させたときは、アメリカ国民からもかなりの文句が出たようですが、アメ車の代表カブといっても過言ではない「キャディラック」や「シボレー・コルベット」が今でも手に入るのは非常に嬉しいことですね。

新型の「シボレー・コルベット」は私も運転したことがありますが、左ハンドルながら異本国内でも非常に乗り易く、燃費もリッター10キロくらいはあるようで、非常に良い車でした。

スポンサーリンク


 

FORD フォード

 

ヘンリー・フォードが起こした自動車メーカーで、ベルトコンベアを使った大量生産を実現し自動車を普及させたことは有名ですね。

フォードには、マスタング、リンカーン、サンダーバード、マーキュリー、ブロンコなど、数多くのブランドを持っています。

最新のマスタングも非常に良い車でアメ車のイメージを大きく覆すような出来だったのですが、フォード自体が日本市場から撤退してしまいました。

残念です。

SUVのクーガーもかなり良い車。

とてもアメ車とは思えないくらいでした。

広島のマツダ工場で作ってるのかな?と思わせるくらい日本車と区別のつかないアメ車でした。作っているのはフォードヨーロッパなので、アメ車とは言えないかも?

スポンサーリンク


 

クライスラー

 

アメリカン・ビッグスリーの最後を飾るのは、クライスラー。

ゼネラルモーターズと同じようにクライスラーも経営危機に見舞われ、ドイツのダイムラーベンツ社に吸収されたのですが倒産してしまい、今はイタリアのフィアット社の傘下にあるようです。

アメ車の代表格ともいえるブランド、JEEP(ジープ)はクライスラーが商標を持っていて、クライスラーで生産されています。

ついこの間、ジープ・ラングラーを運転させてもらいました。

車体はいかにも、ジープ な感じで味があって良かったですが、難点がありました。

右ハンドルなのにアクセルがやたら右にオフセットされていて、かなり右の方に右足をもっていかないとアクセルが踏めなかったです。

スポーツカーでしたらタイヤハウスのでっぱりの関係で右ハンドルにした場合はアクセルペダルは左にオフセットされているものですが、なぜ右に?

これ、セールスの人に聞いても分からないとおっしゃっていました。

スポンサーリンク

 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-自動車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中古車をよく購入します。

私は、中古車が大好きです。 「中古なんてよくない!何かあるから中古なんですよ!買うなら新車でしょ!」 知人からそう言われましたが、私が自動車を買うときは、やっぱり中古車を買ってしまうのですよ。 スポン …

スポンサーリンク