スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画

SF映画の思い出

投稿日:2017年3月23日 更新日:

SFというのは、サイエンスフィクション。

日本語でいうと、“空想科学”という意味です。

このあたりはガイシュツなので、皆さん、ご存知でしょうけど。

私は、SF映画が大好きです。


スポンサーリンク

宇宙人モノや宇宙旅行モノ、超能力モノや、時間旅行モノなど。

映画といえば、やっぱり、SF映画。

このサイトでは、私が特に心に残ったSF映画を紹介させていただきますね。

2001年宇宙の旅

スタンリー・キューブリック監督のこの映画、初めて観たのは20歳の大学生のときでした。

「難解で哲学的なSF映画」と言われていたのでロードショーで金払てみるのは気が引けたのですが、「映画マニアなら絶対に観ておくべき映画」とも言われていたので思い切って観にいきました。

冒頭は原始時代。

猿の群れが水飲み場を巡って喧嘩しています。

喧嘩に勝った猿の群れは水飲み場を独占、負けた群れは水飲み場を追われます。

で、水飲み場を失った負けた群れの前に、黒い石板(モノリス)が現れます。

好奇心旺盛な猿がその石板に触れ、さらに負けた猿たちもその石板に触れますと、いきなり進化します。

動物の骨を道具として使うことを覚え、それをこん棒のように使って水飲み場に乗り込み、勝った猿の群れを追い散らします。

水飲み場を取り返して大喜びの猿の一匹が、こん棒の骨を空中に投げ上げますと……その骨がピタッと止まって、宇宙船に代わります。

何とも、哲学的。

まず、このオープニングにやられました。

スポンサーリンク


2001年宇宙の旅には、撮影技術でも圧倒されます。

骨から宇宙船とはエライ飛躍なのですが、2001年宇宙の旅にはさらに圧倒されます。

続いて、宇宙ステーションの内部のシーン。

宇宙ステーション内部に普通に立っている人と天井から逆さまに立っている人がいます。

普通に立っている人が宇宙ステーション内部を歩いていって天井に立っている人と会話をするシーン。

これがワンシーンなのです。

これは一体、どうやって撮影したのか?

観客をツカむ部分は結構あります。

ラスト、老人化した宇宙飛行士が胎児となり、そこにまた黒い石板、モノリスが現れます。

人類の進化は続く。

そんな意味でしょうか?

HALというコンピューターがでてきますが、これはIBMがスポンサーになっているからだとか。

アルファベットで、“H”の次は“I”、”A”の次は”B”、”L”の次は”M” なので、

「IBMは、HALよりも進んでいる」

ということらしいですね^_^;

スポンサーリンク


バック・トゥ・ザ・フューチャー

「2001年宇宙の旅」が宇宙旅行をテーマにしたSF映画の代表作ならば、

この「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、時間旅行をテーマにしたSF映画の代表作といっても過言ではないでしょう。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、3部作で構成されてます。

「自動車史上最大の失敗作」と言われたデローリアンDMCをタイムマシンに改造して登場。

父親と母親を結婚させるために過去に行く息子。

母親から気を持たれてしまうも、無事に父と母を仲良くさせて現代に帰ってくる。

そんな話が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

マーティの息子のトラブルを回避するために未来に行ったものの、大儲けしようとスポーツの結果が書かれた年間を買うが、それを巡ってタイムパラドックスが生じて悪いように運命が変わってしまい、修正のために何度も過去と未来を行き来する。

そんな話が「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート2」

西部開拓時代に逆行、デローリアン型タイムマシンを機関車型タイムマシンに改造して現代に戻ってくるのが「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート3」でした。

しかし、これだけ時間旅行をしていたら、パラレルワールドがたくさん出現するだけなのではないか?とも思ってしまいます。

正解のない問題を考えるのも、楽しかったりしますね。

スポンサーリンク

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

モンスター映画の魅力とは?

「モンスター」の映画くれば、百田尚樹先生原作、高岡早紀さん主演で2013年に制作された映画を連想される方もいらっしゃるでしょう。 2013年に公開されたものの今だ映画化されていないので幻の映画と化して …

no image

ホラー映画の魅力とは?

ホラー映画って、いいですよね。(^-^) 私が特に好きなのは、1970年代から80年代にかけて作られたスプラッタホラー。 ダリオ・アルジェント監督やゾンビ映画の元祖を作ったといわれるジョージ・A・ロメ …