スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコン関連

迷惑メールの対策について

投稿日:2017年6月16日 更新日:

スパムメール(迷惑メール)って、腹が立ちますよね?
私も最近、よくスパムメール(迷惑メール)をもらいます。
(こんなのに引っ掛かるやついないでしょ?)な迷惑メールもあれば、非常に巧妙な迷惑メールもあります。
そんなメールを受信してしまったら? また、メールの拒否設定のやり方とは?
このページでは、スパムメール(迷惑メール)の例文を上げながら、迷惑メールの対策法について書いてみようと思います。

スポンサーリンク


よくある迷惑メールの例文としては、芸能人やアイドルの名前を使って
「本人のかわりにメールした。○○ちゃんが、あなたとメッセージのやりとりをしたいのでここに登録してください」といってURLに誘導するパターンがありますね。
また、次の例文としては、
「○○万円受け取ってください」「あなたに○億円の遺産を相続します」
といった文章でURLに誘導するパターン。
また、いきなり、
「あなた誰?」
といった感じの迷惑メールもありますね。
思わず「何ですか?」と返信したくなりますが、もちろんこのような迷惑メール(スパムメール)に返信してはいけません。
その他の迷惑メール(スパムメール)の例文としては
「契約違反です。○日までに返事をくれないと訴えますよ」
といった恐喝まがいのものもありますね。
当然、こういった迷惑メール(スパムメール)に返信は絶対ダメですよ。

スポンサーリンク


最近では、こういった迷惑メール(スパムメール)をブロックするような機能がパソコンばかりでなくスマートフォンにも導入されるようになってきました。
IPHONEにも@I.SOFTBANK.JPのメールアドレスに対して、迷惑メールブロック設定ができる機能がありますね。MY SOFTBANKにログインして受信許可リストを登録すれば、迷惑メールのフィルタリングができます。
パソコンの場合は、有料サーバーに独自ドメインを設定してそこでメールアドレスを作成して使う場合、そのサーバーが独自に迷惑メール(スパムメール)フィルタが導入されていたりしますね。
無料で使えるGmailにも迷惑メール(スパムメール)ブロック機能があります。
また、ウイルスセキュリティやノートン、ウイルスバスター、などの有料のウイルス対策ソフトにもメールアドレスのウイルスを探知してブロックする機能がありますので効果的です。しかし、受信メールにウイルスが添付されていなければ反応しませんので、こういったウイルス対策ソフトを導入したとしても迷惑メール(スパムメール)を防ぐことはできません。

スポンサーリンク


出会い系の迷惑メールや投資系の迷惑メールなど、インターネット上には迷惑メールをよく送ってくるメールアドレスリストがまとめられていたりしますね。
こういったリストを使ってフィルタリングしましょう。
メールアドレスのドメインごと拒否すればOK。
ただし、注意すべき点がひとつ。
Docomo.ne.jpやyahoo.co.jpを拒否してしまうと、ドコモやヤフーメールをよく使っている友人のメールアドレスも迷惑メール(スパムメール)として拒否されることになりますので注意が必要です。

スポンサーリンク


 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ホームページについて

↓ ↓ ↓ホームページ作成したら、お名前.com↓ ↓ ↓ お名前.comでサーバーを借りよう! ホームページといえば、あなたがみているこのサイトもホームページです。 ホームページの定義は…… インタ …

no image

サーバーについて

↓ ↓ ↓レンタルサーバーなら、お名前.com↓ ↓ ↓ お名前.comでサーバーを借りよう! このサイトを訪れたあなたは、サーバーについて興味のある方だと思います。 サーバーって、そもそもどういった …