スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコン関連

サーバーについて

投稿日:2017年6月14日 更新日:

↓ ↓ ↓レンタルサーバーなら、お名前.com↓ ↓ ↓


お名前.comでサーバーを借りよう!

このサイトを訪れたあなたは、サーバーについて興味のある方だと思います。
サーバーって、そもそもどういったものなのでしょうか?
分かりやすく言えば、
「インターネット上で、自分のホームページデータを置いておく場所」
といった感じでしょうか。
このサーバーというもの。ホームページを公開したいと思った人が自宅にサーバー(ホームサーバー)を設置して公開する場合もありますが、大抵の場合はそういったサーバーを大量に所持しているサーバー会社から借りるというのが一般的かと思います。
いわゆる、レンタルサーバーというヤツですが、このページではそのサーバーについて書いてみようと思います。

スポンサーリンク


レンタルサーバーには、1台のサーバーを複数のユーザーで使う共用サーバー、1台のサーバー1人のユーザーで使う専用サーバー、1台のサーバーを複数ユーザーで使うけど専用サーバーのように使えるVPS(仮想専用サーバー)、それに最近では、クラウドレンタルサーバーというものも登場しました。
クラウドレンタルサーバーというのは、今までのVPSに近い感じでしょうか。
複数のサーバーが仮想化され、各々のユーザーが必要なときにだけCPUやメモリー、サーバーの容量を使えます。
ドメインのホスティングも無限大。
ただ、必要な時に必要なだけ使用した場合、クラウド型レンタルサーバーは大抵、固定金額制ではないので、使用した分の金額が請求される場合があります。
かなりのアクセスが来た場合、とんでもない金額になることもありますので要注意でしょう。

スポンサーリンク


しかしまあ、クラウド専用レンタルサーバーをお考えの方は、かなりのヘビーユーザーでしょうね。一般的に使われるレンタルサーバーは、共用サーバーでしょう。
共用サーバーとは、前記したように、1台のサーバーを複数のユーザーで使います。
ユーザーは、その共用サーバーに自分で取得したドメインをホスティング(ドメイン側のネームサーバーをその共用サーバー会社で指定されているネームサーバーに設定する)してホームページのデータを置けば、不特定多数の人が独自ドメインにアクセスしてきてあなたのデータを見せることができるようになります。
共用サーバーにホスティングできるドメインの数や設置できるデータの容量は決まっています。データが多くなったり、ドメイン数が多くなれば、金額は当然高くなります。

スポンサーリンク


ドメインをたくさんホスティングしたい、ホームページデータもたくさんあるので大容量が欲しい、アクセスもたくさんありそうなので転送量もCPUの能力もメモリーもかなり必要。
そんな人には専用サーバーが必要でしょう。共用サーバーにかなりのアクセスのあるホームページを置いてしまってその共用サーバーをパンクさせてしまった場合、大ヒンシュクを買うことになってしまいます。
その点、専用サーバーなら安心。
アクセス過多でサーバーをパンクさせてしまっても自分以外にサーバーのユーザーがいなければ迷惑はかかりません。
ただ、サーバーをパンクさせた場合は、もっと性能の高いサーバーに借り換えるか、置いてあるデータを減らすかする必要がありますけど。
専用サーバーでも自宅サーバーではなく、マネージド専用サーバーなら管理を任せられるので安心ですね。

スポンサーリンク


 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ホームページについて

↓ ↓ ↓ホームページ作成したら、お名前.com↓ ↓ ↓ お名前.comでサーバーを借りよう! ホームページといえば、あなたがみているこのサイトもホームページです。 ホームページの定義は…… インタ …

no image

メールアドレスについて

このページを訪れたあなたはメールアドレスをお持ちかと思います。 Gmailやyahooメールのような無料メールアドレスをお使いの人もいらっしゃるでしょう。また、独自ドメインをお持ちでその独自ドメインで …

no image

迷惑メールの対策について

スパムメール(迷惑メール)って、腹が立ちますよね? 私も最近、よくスパムメール(迷惑メール)をもらいます。 (こんなのに引っ掛かるやついないでしょ?)な迷惑メールもあれば、非常に巧妙な迷惑メールもあり …

no image

ドメインとは?

ドメインとは何でしょうか? このサイトをご訪問されたあなた。 ドメインって、何なのか説明できます? ちょっと難しいかもしれません。 このサイトでは、ドメインについて書いてみようと思います。 スポンサー …

スポンサーリンク