スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコン関連

ドメインとは?

投稿日:2017年6月10日 更新日:

ドメインとは何でしょうか?
このサイトをご訪問されたあなた。
ドメインって、何なのか説明できます?
ちょっと難しいかもしれません。
このサイトでは、ドメインについて書いてみようと思います。

スポンサーリンク


ドメインとは、インターネットにおける住所のようなもの。
ホームページを公開するとすれば、「そのホームページのデータが置いてある住所」。
もっとかみ砕いていうと
「インターネット上に存在するコンピューターを識別するための名前」
といったところでしょうか。
URLは、
http://www.○○○.com/
といった形になっていますね。
wwwは、ホスト名。○○○.comがドメイン名です。
このドメインが無いと、ホームページを公開することはできません。
URLの形が、
http://www.△△△.○○○.com/
といった形になっていた場合、これは、サブドメインのURLです。
独自ドメインは、「ユーザーが好きな名前を付けて自分で好きに使えるドメイン」のことをいいますが、サブドメインというのは、
「その独自ドメインをさらに細かく分けてそれぞれで使うドメイン」
のことを言います。

スポンサーリンク


独自ドメインは、ヴァリュードメインやお名前コムなどのサイトで購入することが可能です。
最初の1年分はかなり安く買えたりします。2年目からはだいたい1年あたり1000円から2000円いかないくらい。JPドメインだと3000円を超えるくらいの価格となりますが、だいたい1年使って1000円台の金額で使えます。
取得したドメインを借りたレンタルサーバーのネームサーバーのアドレスに設定してドメインを使います。
サブドメインは、大抵の場合、借りたレンタルサーバー側で設定します。借りたレンタルサーバーのコントロールパネルでサブドメインを設定することができます。
サブドメインの作成方法は、レンタルサーバー会社によって違いますので借りたレンタルサーバー会社のマニュアルを観る必要があります。

スポンサーリンク


独自ドメインを取得するときの注意点ですが、WHOIS情報に注意しましょう。
あなたが独自ドメインを取得したとき、そのドメインの登録情報にはあなたの住所と名前が入力されています。
誰かがWHO IS 検索できるようなサイトを使ってあなたが取得した独自ドメインを入れると、あなたの住所と名前が出てしまいます。
知らない人に個人情報を握られるのが嫌ならば、ドメインの登録情報は隠しておくのが賢明でしょう。
ですので、ドメインを取得したときに「公開する登録情報を別にする」と設定すればWHOIS検索されてもドメイン会社で設定された登録情報が表示され、あなたの住所や名前が出ることはありません。
独自ドメインを取得するときは、WHO IS情報はガードしておきましょうね。

スポンサーリンク


 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ホームページについて

↓ ↓ ↓ホームページ作成したら、お名前.com↓ ↓ ↓ お名前.comでサーバーを借りよう! ホームページといえば、あなたがみているこのサイトもホームページです。 ホームページの定義は…… インタ …

no image

メールアドレスについて

このページを訪れたあなたはメールアドレスをお持ちかと思います。 Gmailやyahooメールのような無料メールアドレスをお使いの人もいらっしゃるでしょう。また、独自ドメインをお持ちでその独自ドメインで …

no image

サーバーについて

↓ ↓ ↓レンタルサーバーなら、お名前.com↓ ↓ ↓ お名前.comでサーバーを借りよう! このサイトを訪れたあなたは、サーバーについて興味のある方だと思います。 サーバーって、そもそもどういった …

no image

迷惑メールの対策について

スパムメール(迷惑メール)って、腹が立ちますよね? 私も最近、よくスパムメール(迷惑メール)をもらいます。 (こんなのに引っ掛かるやついないでしょ?)な迷惑メールもあれば、非常に巧妙な迷惑メールもあり …

スポンサーリンク