スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡本の魅力

投稿日:2017年5月23日 更新日:

岡本とは、兵庫県東灘区にある街の名前。
関西での住んでみたい街ランキングでは、いつも上位にランクインされるほど人気のある住宅地です。
このページでは、そんな岡本について語ります。

スポンサーリンク

阪急電車の岡本駅を降りて南側に岡本商店街という商店街があります。
この商店街は、住んでみたい街ランキング上位の岡本の商店街なだけあって、おしゃれなお店がたくさん並んでいます。スパイスレストランに「鉄板焼きのステーキハウスらぱん」、淡路和牛のビーフシチューが有名な「manki」、新鮮な魚介類を食材に使った居酒屋「ごんざ」などの他に、「シンフォニーナガノ」「BLANKA」などのケーキ屋さんや紅茶の専門店も岡本ならではのたたずまい。
阪急岡本駅からJR摂津本山駅の間には、このようなおしゃれなお店がたくさんありますよ。

スポンサーリンク

「梅は岡本」というくらい岡本の梅は有名です。
岡本商店街には、梅果汁10%入りの「梅は岡本サイダー」というサイダーも売られています。
このサイダーは、炭酸が強めで梅の香りがするのでよく冷やして飲むと大変美味しうございます。この「梅は岡本サイダー」は、岡本でしか売られていません。岡本に来たら是非、このサイダーを飲んでみてください。1本250円。
ちなみに、「梅は岡本」といわれたのは、羽柴秀頼(豊臣秀吉)の時代だったそうで、昭和13年の阪神大水害と昭和20年の神戸大空襲で大半の梅を失ってしまい、今は、梅は岡本にほとんど残っていないそうです。
最近の町おこしで、岡本商店街振興組合と甲南大学が協力し、「岡本梅アイス」も昨年開発されました。「梅は岡本」ネタでの町おこし、頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク

阪急岡本駅の北側には住宅街が広がっています。
六甲山の麓の住宅街。
かなり急な坂で阪急岡本駅から10分ほど歩くと保久良神社という神社がありますが、そこからの壮観は見事。
やはり、高級住宅街といえば、山の手ですね。
岡本駅のお隣は芦屋川駅。
芦屋の山の手といえば、六麓荘。
さすがに六麓荘の豪宅は凄いですが、岡本だって負けてないです。
岡本は「メルセデスベンツ」「アウディ」「BMW」「ジャガー」「アルファロメオ」などの外車比率が非常に高い。
やっぱり、岡本。関西における住みたい街ランキング6位は伊達じゃない!

スポンサーリンク


 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

天王寺について語ります。

天王寺は、大阪の街。 ひと昔前までは、大阪のガラの悪い街なイメージがありましたが、最近では、関西の住みたい街ランキングで上位に表示されるようになりましたね。 このページでは、そんな天王寺について語りま …

no image

西宮北口

西宮北口は、ここ数年で阪神間で人気のある町となりました。 西宮ガーデンズという大きな複合施設ができたお陰でしょうか。 あなたは、西宮北口に興味のある方でしょう。 このページでは、西宮北口の隣町に住んで …

no image

梅田は人気の街

梅田は大阪の中心の街です。関西の住んでみたい街ランキングでは、西宮北口に次ぐ2位にランクインするほどの人気です。 このページでは、田んぼを埋め立てて造った町なので「埋田」を当て字で「梅田」となった梅田 …

no image

芦屋について

芦屋とは、関西でも有名な高級住宅地。 このページを訪れたあなたは、芦屋に興味がある方だと思います。 芦屋のラポルテの駐車場に、私の愛車であるアストンマーティンを置いている関係で芦屋について色々書いてみ …

no image

なんば(難波)の魅力

なんば(難波)は、大阪のミナミにある街です。 関西の住みたい街ランキングでは、「西宮北口」「梅田」に次ぐ、第3位に位置しています。 このページでは、そんな難波について書いてみようと思います。 スポンサ …

スポンサーリンク