スポンサーリンク
スポンサーリンク

西宮北口

投稿日:

西宮北口は、ここ数年で阪神間で人気のある町となりました。
西宮ガーデンズという大きな複合施設ができたお陰でしょうか。
あなたは、西宮北口に興味のある方でしょう。
このページでは、西宮北口の隣町に住んでいる私が、西宮北口について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

西宮北口は、関西圏の住みたい街ランキングでは4年連続1位を獲得するくらいの人気の町です。
西宮北口周辺の人口は増えているようで、西宮北口の路線価も上がっています。
20年ほど前はこうなるとは信じられないくらいでした。
西宮北口の北側には古い商店街があり、南側には今はオリックス・バッファローズとなった阪急ブレーブスの本拠地である阪急西宮スタジアムや西宮競輪がありました。
西宮北口の北側の商店街は、1995年の阪神淡路大震災で被害を受けて再開発され、アクタ西宮という2つのビルが2001年に建てられました。
そして21世紀になってから、阪急西宮スタジアムや西宮競輪は取り壊され、広い敷地となりました。
そのときはまだ、北側の2つのビル、アクタ西宮は、アカチャン本舗やジュンク堂もあり、集客できていましたし、まだ西宮北口が人気のある住宅地になる兆しは見えませんでした。
西宮北口の南側に、
(大型シネマコンプレックスを含む巨大なショッピングセンターを作る計画がある)
と聞いた時は、
(そんなの作ってどうすんの?お客さん来るの?梅田や神戸に行くのでは?)
と思ったものです。

スポンサーリンク

西宮北口の南側に、2005年に兵庫県立芸術文化センターができました。
芸術にはとんと疎い私にはあまり感じなかったのですが、この芸術文化センターが西宮北口の品位を上げたようです。
世界的な名声を持つ音楽家のコンサートやリサイタルが開かれ、なかなかチケットが取れないくらいの人気だそうです。
“ゲーゼン”といえば、私のイメージでは“ゲームセンター”なのですが、芸術好きな人たちのいう“ゲーセン”とは“芸術文化センター”の略だとか。
そして2008年には、大型シネマコンプレックスと阪急百貨店を含むショッピングセンターである西宮ガーデンズがオープン。
一気に人が集まって、西宮北口は、阪神間の住みたい街ランキングの上位にランクイン。
そりゃ、野球場と競輪場がなくなって、その後に、芸術文化センターと大型シネマコンプレックスと阪急百貨店を含むショッピングセンターができたわけですから、ハイセンスでおしゃれな街に早変わり。

スポンサーリンク

(そんなの作ってどうすんの?お客さん来るの?梅田や神戸に行くのでは?)
と思っていた私も、西宮ガーデンズができたらそこばかり行くようになりました。
映画館といえば、それまでは六甲アイランドのムービックス六甲に行っていたのですが、西宮ガーデンズの西宮OSに行くようになってしまいました。
そう考えた人は大勢いたようで、ムービックス六甲は閉店してしまい、六甲アイランドには人は集まらなくなってしまい、今は閑古鳥がないでいます。
ほんの10年前は、西宮北口でロードショーを観られるようになるとは考えもしませんでした。
西宮北口のデパートで買い物をするなんてことも、10年前には考えられなかったことです。
西宮北口周辺の人口が増え、地価が急激に上昇するのも無理からぬことです。
西宮北口が、阪神間の住みたい街ランキングの上位はしばらく続くことでしょう。

スポンサーリンク

 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

芦屋について

芦屋とは、関西でも有名な高級住宅地。 このページを訪れたあなたは、芦屋に興味がある方だと思います。 芦屋のラポルテの駐車場に、私の愛車であるアストンマーティンを置いている関係で芦屋について色々書いてみ …

no image

岡本の魅力

岡本とは、兵庫県東灘区にある街の名前。 関西での住んでみたい街ランキングでは、いつも上位にランクインされるほど人気のある住宅地です。 このページでは、そんな岡本について語ります。 スポンサーリンク 阪 …

no image

天王寺について語ります。

天王寺は、大阪の街。 ひと昔前までは、大阪のガラの悪い街なイメージがありましたが、最近では、関西の住みたい街ランキングで上位に表示されるようになりましたね。 このページでは、そんな天王寺について語りま …

no image

なんば(難波)の魅力

なんば(難波)は、大阪のミナミにある街です。 関西の住みたい街ランキングでは、「西宮北口」「梅田」に次ぐ、第3位に位置しています。 このページでは、そんな難波について書いてみようと思います。 スポンサ …

no image

梅田は人気の街

梅田は大阪の中心の街です。関西の住んでみたい街ランキングでは、西宮北口に次ぐ2位にランクインするほどの人気です。 このページでは、田んぼを埋め立てて造った町なので「埋田」を当て字で「梅田」となった梅田 …