スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム

パズドラにはまっています

投稿日:2017年4月1日 更新日:

パズドラとは、「パズル&ドラゴンズ」の略です。
このゲーム、5年ほど前に作られて、日本ゲーム大賞を連続受賞するなど、かなり良いゲームだと話題になっていましたが、時間が無くなるのを恐れて今まで手を出していませんでしたが誘惑に負けてアイフォンにインストールしてしまいました。

スポンサーリンク

パズドラって、どんなゲームなのかといいますと、
「洞窟内を進んでいって出てくるモンスターを倒してアイテムをゲットする」
という、パソコンゲームなら「ウィザードリー」、ファミコンゲームなら「ディープダンジョン」、ダンジョンものではないけど「ドラゴンクエスト」のようなロールプレイングゲームですね。
そんな形なのですが、敵のモンスターを攻撃するときのやり方が独特。
スマートフォンの画面下方に6×5マスで30個のブロックが並んでいます。
そこに、丸型やハート形、赤色、黄色、紫色、緑色のブロックがあり、同じ色と同じ形のブロックを3つ以上揃えるとブロックが消えてまた新しいブロックが上から落ちてきます。
で、消えたときに敵モンスターを攻撃できます。運がいいと落ちてくるブロックが勝手にそろって勝手に消えてくれるというコンボが発生。敵モンスターを連続攻撃してくれるのです。これはアーケードゲームのヒット作である「テトリス」「ブロック崩し」のようなパズルゲームですね。
パズドラは、一言でいえば、
「パズルゲームをしながらダンジョンを攻略するロールプレイングゲーム」
といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

パズドラをインストールしてやってみますと、最初にやるのがチュートリアル。
このチュートリアルをやっていくとパズドラをプレイできるようになります。
基本、パズドラは、先に書いたようにパズルゲームなので、6×5マスの30個のブロックを3つ揃えることに専念すれば敵モンスターが勝手に倒れてくれるので、ロールプレイングゲームというよりはやっぱり、パズルゲームの要素が強いようですね、パズドラは。
ドロップした卵から新しいモンスターが生まれますが、そのモンスターをパーティに加えてさらに次のマップにいくようです。

スポンサーリンク

当然ですが、パズドラは、ゲームが進むと敵モンスターのレヴェルも上がっていきます。
ブロックを3つ揃えるのに時間がかかると敵モンスターから攻撃されてヒットポイントが減ってしまいます。ヒットポイントが0になるとゲームオーバーとなります。
なので、仲間にするには強いモンスターの方が有利にゲームを進めることができます。
最初の無料のガシャで強いモンスターが出るか出ないかは確率で決まります。
ですので、これからパズドラをやる人は、リセマラをやることをお勧めします。
リセマラとは、リセットマラソンの略。
パズドラをインストールしてある程度ゲームを進め、最初のガシャで強いモンスターが手に入らなかったら、すぐにパズドラを削除。またアップルストアからパズドラを再インストールしてチュートリアルからやって再びガシャを引く。
これを強いモンスターが出るまで繰り返すのです。
私が最初に手に入れたレアモンスターは、「アクアチェイサー」と「真田幸村」。
しかしこの2つはあまり良くないようです。
「クリシュナ」「織田信長」「ヴィッシュ」「サリア」「劉備」あたりが超優秀だとか。
さあ、パズドラのリセマラを繰り返して大当たりキャラをゲットするぞ~。

スポンサーリンク

 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

マインクラフトって?

あなたは、「マインクラフト」というゲームをご存知でしょうか? マルクス・ペルソンというスウェーデン人のゲームクリエイターが作ったゲームで、今では会社ごとマイクロソフトに買収されています。 「マインクラ …

no image

白猫って?

皆さん、「白猫」ときいたら何を思い浮かべます? 「幸運の象徴」とか? 映画でいえば、「おしゃれキャット」のマリーちゃん? 映画でもっと言えば「007の悪役のブロフェルドが腕に抱いている猫」とか? 私が …

no image

ドラゴンクエスト

このページを訪れたあなたは、きっと、ドラゴンクエストにハマったことがある方だと思います。 私も、大ハマりしたクチなのでその気持ち分かります。 このページでは、ドラゴンクエストいついて語ります。 スポン …

no image

クラッシュオブクランにハマり中

このページにご訪問いただいたあなたは、クラッシュオブクラン(通称クラクラ)についてすでによくご存じかと思います。 クラッシュオブクランはテレビでコマーシャルもやってますね。 (スマホゲームに課金するな …

no image

グランブルーファンタジーの魅力

このページを訪れたあなたは、グランブルーファンタジー(通称:グラブル)に興味があるか、若しくは、グランブルーファンタジーのプレイヤーではないかと思います。 グランブルーファンタジー(通称:グラブル)は …