スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム

ファイナルファンタジーの思い出

投稿日:2017年4月1日 更新日:

ファイナルファンタジーが最初に発売されたのは1987年の2月でした。
それから30年、今ではファイナルファンタジーは15が昨年発売され、その間に作られたシリーズは87作品。世界中で愛されていて出荷本数は1.1億円以上。
最もシリーズ数の多いロールプレイングゲームとしてギネスに乗っています。
このページでは、ファイナルファンタジーについて語ります。

スポンサーリンク

(ドラゴンクエストがヒットしたからその亜流を作ったんだな……)
ファイナルファンタジーがファミコンで発売されたとき、私はそんな風に感じました。
ドラゴンクエストの大ヒットでドラゴンクエスト2の発売日にはビッグカメラやヨドバシカメラの前には徹夜組が続出、あまりの大ヒットでドラクエ現象とまで言われ社会現象にまでなっていました。
ファイナルファンタジーの1作目が発売されたのは、そのすぐ後でしたから。
ドラクエのマネなんじゃね?
と思いながらもロールプレイングゲームに飢えていた私はファイナルファンタジーを買ってしまいました。
しかしこれが、大正解。
ドラゴンクエストとは違い、キャラクターの掘り下げが深く、世界観も違いました。
ドラゴンクエストも新作が出るたびに買っていましたが、ファイナルファンタジーも新作が出るたびに購入。
あなたと同じように、私もファイナルファンタジーの信者になってしまったのです。

スポンサーリンク

ファイナルファンタジーシリーズの中で特に印象に残ったのは、ファイナルファンタジー6でしょう。
それまでのロールプレイングゲームであれば、ヒットポイントが0になったらゲームオーバーが常識なのですが、ファイナルファンタジー6は違いました。
ストーリーの中盤で、キャラクターの一人が役者になるクダリがでてきます。
オペラ劇場で芝居のセリフに何度か失敗したら、
「一行には芝居の才能がなかった」
と表示されてゲームオーバー。
これには大爆笑。こんなゲームなかったです。
ファイナルファンタジーには、ドラクエにはない独特のノリがありました。

スポンサーリンク

さらにドラクエにはないファイナルファンタジーのキャラとしては欠かせないのがチョコボでしょう。
ファイナルファンタジー7で海チョコボを作らないと絶対に行けないラウンドアイランド。
ここには何があるのか?別にここに行かなくても大ボスは倒せるのですが、この島に眠る“ナイツオブラウンド”というアーサー王と円卓の騎士の召喚獣をどうしても取りたいために何度もチョコボレースをやって海チョコボに挑戦しました。黒いけどちょっと色の違うチョコボができたときは飛び上がって喜びましたよ。海チョコボで“ナイツオブラウンド”をゲットして大ボスに挑戦したときは、バハムートでもなかなか倒せなかった大ボスが、拍子抜けするくらい一瞬で倒せて喜びを感じました。
と同時に、
(大ボスよりも圧倒的に強い召喚獣って何?)
と思ったりもしましたが。
その後のシリーズも、アイドル歌手がモンスターと戦ったり、ドラクエにはない近代的な武器が使えたりと、ファイナルファンタジー独自の魅力は多々ありますね。
今後もファイナルファンタジー信者を続けるつもりです。

スポンサーリンク

 

 

ただいま広告募集中です!

このサイトでは、バナー広告を募集しています。
規格
サイズ 縦300×横300ピクセル
データ形式 GIF形式もしくはJPG形式
データ容量 30KB以下
広告料(1枠)
月間アクセス数 約3万件(※)
(1)ページ
1カ月:20,000円
(継続割引有り : 継続3カ月目から18,000円、継続6カ月目から15,000円)
広告料は、一括前納となります。
リンク先が公序良俗に反する場合、掲載をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
(※アクセス数は保証できるものではございません)

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

lINEのディズニーツムツム

このサイトに訪れたあなたは、きっと、ディズニー ツムツムに興味がある人だと思います。 ディズニー ツムツムというのは、ディズニーストアで売られている丸っこくてかわいらしいぬいぐるみのこと。 最近では、 …

no image

ドラゴンクエスト

このページを訪れたあなたは、きっと、ドラゴンクエストにハマったことがある方だと思います。 私も、大ハマりしたクチなのでその気持ち分かります。 このページでは、ドラゴンクエストいついて語ります。 スポン …

no image

クラッシュオブクランにハマり中

このページにご訪問いただいたあなたは、クラッシュオブクラン(通称クラクラ)についてすでによくご存じかと思います。 クラッシュオブクランはテレビでコマーシャルもやってますね。 (スマホゲームに課金するな …

no image

ガンダム

「親父にもぶたれたことないのにぃ~」 ファーストガンダム第9話で、アムロがブライト艦長に殴られたときの有名なセリフ。 こんなヒーロー、それまでのアニメには存在しなかっただけに衝撃的でした。 ガンダムフ …

no image

グランブルーファンタジーの魅力

このページを訪れたあなたは、グランブルーファンタジー(通称:グラブル)に興味があるか、若しくは、グランブルーファンタジーのプレイヤーではないかと思います。 グランブルーファンタジー(通称:グラブル)は …